good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

「エンジニアが読むべき本」で読まないことに決めた本

f:id:K_itosa:20160422092515j:plain

今回は、「エンジニアが読むべき本」の中から今は読まない、後回しにしようと決めた本を紹介しようと思います

 

時間は有限

残念ながら、使用できる時間は限られています。そのため「何をするか決める 」ことと同じくらい「何をしないか決める」ことは重要だと思っています。

 

エンジニアはとにかく必要とされる知識が多く、その知識を身につけるための多くの良本が出版され、様々なブログなどでオススメが紹介されています。もちろん、これらの本の質を疑っているワケではありませんが、エンジニアの読むべき良本はかなりの確率で分厚いことが多く(コロコロコミックと揶揄される程)一冊にかかる時間が膨大になりえることから、ひとまずは後回しにしよう、この本ではなく、別の本にしようと取捨選択をした本と、その判断理由を書きたいと思います。

 

 達人プログラマー

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (351件) を見る
 

質の良いプログラムを書くための70個のヒントと、プログラマーとしての姿勢・生き方が書かれている言わずと知れた良本、とのことです。

 

私は以下のブログを見て、今回は読むことを見送ることにしました。

 

達人プログラマー:10年前の最先端と今の普通 | ψ(プサイ)の興味関心空間

 

 

コードコンプリート  

Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

 

「読むべき本」を調べていた時に様々のブログで推されており、読まねばと思った本です。しかし、上下合わせて1200ページあり、読み終えるまでに膨大な時間が掛かるとのことだったので、敬遠していました。また、code completeは一応は初学者にお勧めされることが多く、これだけの時間コストにリターンが見合うのか現時点では判断できなかったため、今回は同種のテーマをコンパクトにまとめたリーダブルコードを読むこととしました。

 

一方で、code completeのレビューの中に「コードについての色々な本を読み歩いたが、最終的にこの本に落ち着いた」 というレビューがあったので、今後まだ自身が持てないことやコードについての本を必要とすれば、避けずに通ろうかとも思います。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

 

ということで、今回は私が読むことを見送った良本をご紹介しました。 

いやいやアンタ、この本は後回しにしちゃアカンよ!というご意見がございましたら、ぜひぜひご連絡頂きたいです。

里木しげる (@shigeru_satoki) | Twitter

 

 【追記】

二冊とも読みました。前評判通りの良本だったので、時間が確保出来る方は一度読むことをお勧めします。(2017年3月)