good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

仕事が辛いとき「まず、辞める前提」で思考をポジティブに整理する

f:id:K_itosa:20160426213405j:plain

長いビジネスマン人生、現状のキャリアに疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。「仕事が辛い」「今の仕事が本当に自分にあっているのか分からない」「別の会社の方が良さそうな気がする」そんな気持ちになった時に、思考を整理するコツを紹介します。

 

まず「2ヶ月後に会社を辞める」と考えてみる

「 え、いきなり辞める判断をしてしまうの?!」と思うかもしれませんが、それは違います。「辞めたい」と願望を抱いている時は、現状から逃避行したいという妄想から冷静な判断が出来なかったり、無い物ねだりのような願望が次々出てくることで、現状が本来以上に嫌に思えてしまっている可能性があります。

 

「まず、辞める前提」で考えることで今の会社も選択肢の一つとして、フラットに並べてあげることで思考を整理していきましょう。

 

2ヶ月後、会社を辞めるとしたら、やり残したことはありませんか?

会社をやめてしまえば、その環境で身につけられるスキル、積める経験、受けれる待遇などは、二度と体験できないかもしれません。今日から2ヶ月間の間に、やって置きたいことはないでしょうか。2ヶ月間では足りないでしょうか。

 

この時「あぁ、もったいないな」と思えたら、

今の環境の価値に気がつけたということです。

 

とは言え、どんな環境にも価値の一つや二つはあります。

「価値に気がつけましたね、じゃあ明日からも頑張りましょうね」なんて騙すようなマインドコントロールはここでは勧めません。

 

健全な気持ちで働くためには、自分を納得させることが一番重要です。

 

あなたが働く上で一番大切な信念を紙に書いてみる

あなたが働く上で、最も大切なことは何でしょうか。これは他人に見せびらかすものでも、評価を受けるものでもありません。着飾らずに、正直に書きましょう。重要なのは「一番」を書くということです。幾つも書き出すのではなく、「一番を一つだけ」です。

 

これは人によって様々だと思います。「給与が高いこと」「勤務時間が短く、子育てと両立できること」という待遇面かもしれませんし「教育事業においてコンテンツ開発を担当できること」という業務内容についてかもしれません。

 

自分が本心から納得できる内容を書き出しましょう。

 

次に築きたいキャリアを3〜5通り上げる

あなたが、今の仕事・キャリアから抜けだしたとして、その次にやりたいキャリアを3〜5通り紙に書いてみましょう。転職先の候補が5社出てもいいですし、独立して自営業を始める選択肢があってもいいでしょう。加えて今の会社も書いてください。

 

それぞれの「良い点」「悪い点」を書き出しましょう。そして、前述した「あなたが働く上で一番重要な信念」が各選択肢で実現できるか否かも記述してください。

 

例えば、こんな風になるでしょう。

<A社>

良い点

・給与が高い

・勤務時間が短い

悪い点 

・通勤時間が長い(片道1時間)

・信念が実現できない

 

<B社>

良い点

・給与は低くない

・信念が実現できる(可能性がある)

悪い点

・通勤時間が長い(片道1時間)

信念が実現できるかは部門による

 

<今の会社>

良い点

・信念が実現できる

・通勤時間が短い(30分)

悪い点

・給与が低い

 

 

例えば、こうなったとして、改めて思考を整理してみましょう。

給料も良く、残業も少ないA社は、理想的に思えてたのではないでしょうか。しかし改めて考えると「あなたの一番重要な信念」がこの環境では実現できません。A社はあなたにとって、理想の環境では無かったことに気がついたのではないでしょうか。

 

ではB社と今の会社はどうでしょうか。もしも、B社の、ある特定の部門に確実に行けるのであれば、B社は今よりも給与が高く、一方で通勤が往復1時間多い環境です。後はここのトレードオフでしょう。B社が一番理想の環境かもしれません。でももしその部門に確実に行けるとは限らない場合は、今の会社があなたの理想の環境ということになるでしょう。

 

このように、選択肢を比較し、さらに比較に「信念」という軸をもつことで、納得できる選択をすることができます。

 

比較・選択をしたらどうするか

 さて、今回のゴールは「ポジティブに思考を整理する」ことです。ここからどう思考をポジティブに持って行きましょうか。

 

まず上述の比較・選択では、どんな選択をおこなったでしょうか。自分では意外に思えても、今の会社を「一番の環境」と選択した人も多いのではないでしょうか。あなたが今の会社へ入社を決めた時のことを思い出してください。当時も様々な選択肢から、選び抜いたのではないでしょうか。そう考えると、さほど意外な結果でもありません。

 

今の会社の良い所に気がつけてよかったのではないでしょうか。些細なメリットだけではありません。「あなたが一番大切だと思う信念」を満たせるというポイントは、きっとその環境が、あなたの夢を実現するための環境と言い換えることができるのではないでしょうか。そう考えると、今の努力も意味のあるものであると、納得を持って仕事に向かうことができるのではないでしょうか。

 

より理想的な環境を見つけた場合

現状より理想的な環境があると気がついた場合、今の会社に縛られる必要はないでしょう。一方で、この時は「2ヶ月後に辞める」 の縛りは一度捨ててしまってください。よりよい環境に行くにしても、適切なタイミングがあるはずです。もしかしたら今すぐかもしれませんし、もしかしたら、今の環境で数年間、実績を積んでからかもしれません。しっかり計画を立ててみましょう。

 

もし「2ヶ月後に辞める前提」で「勿体無い!やり残した」と思っていたことがあったとしたら、それをやり切ることは、今の環境でしかできない、とても価値のあることなのでしょう。

 

夢を実現するための計画を立てること、計画通りにことを進め始めること、今しかできないことをすること、きっと今までよりもポジティブに行動できるはずです。

 

 

まとめ

辞める前提で現状と他の願望をフラットに比較すると、

現状の良さや、解決すべきポイントが見つかりやすくなるでしょう。

 

「一番重要な信念」つまり、あなたの夢を実現するための行動が、

きっとあなたの人生をポジティブにしてくれます。