good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

オフィス環境を改善するアイテムを揃えてみた

f:id:K_itosa:20160420181044j:plain

毎日、仕事をする会社のオフィスの自分の席、快適でしょうか。

 

私も、これまであまり気にしてこなかったのですが、毎日一日中会社のデスクでPCに向かっており、とうとう腰が痛くなり、整骨院に掛かることになってしまったことをきっかけに、自分の労働環境を改善するアイテムを 揃えることにしました!

 

ということで今回は、スマートデスクワークを実現するアイテムを紹介したいと思います。(なんでもスマートを付ければ良いというものではないですね。)

 

今回のポイントは次の3つです。

  • 疲れにくい
  • 便利
  • テンションがあがる

正直、デスクなんてmacbook一つあれば十分なようにも思えるのですが、何気に普段は意識していなくてもデスク周りに転がっていて、必要ゆえに無くせないモノって多いんですよね、筆記用具とか、ティッシュとか…

 

そういうものが景観を壊して、テンションが下がるデスクになっているともったいないので、そういう細かいもの含めてこの機会に改善したいと思います。

骨盤矯正クッション

f:id:K_itosa:20160420181953j:plain

これが今回の記事の 本命でした。

 そもそも改善のきっかけが腰痛だったので、これは必須でした。

 

私は普段から買い物をするときに、かなり時間をかけて色々な商品を調べあげ、熟考して購入します。高価なモノや、自分にとって一つしか必要ないものは特に入念に調べます。この骨盤矯正クッションも、熟考に熟考を重ね、色々なお店に試用しに行き、最終的にこの「p!nto」に決めました。

 

pin-to.net 

とにかく純粋な座り心地の良さがあり、これで姿勢矯正まであるので非常にありがたいアイテムです。他の人が、私の席に座ると皆思わず「うわ、なにこれすごい!」と声を上げます。(3人中3人)

最近の買い物の中でも、トップレベルに良い買い物だったかなと思います。

 

 ペンケースとノート

f:id:K_itosa:20160420182040j:plain

 

 転がっている文房具も、ちょっとお洒落なものを選ふことでテンション上げアイテムになりました。立つペンケースは定番になりつつありますが、やはり非常に便利です。というのも、ついつい散乱してしまうペンを、ささっと片付けることができ、急にデスクが散らからなくなりました。

 

Evernote ノートは、evernoteのプレミアムプランが2ヶ月分ついてくるのでお得なアイテムなのですが、それ以上に見た目が純粋に可愛くて素敵です。

 

 テッシュをデコレーション

景観を壊すことで有名なティッシュですが、デスクにないと不便ですよね。 これもなんとかお洒落にしてみたいどいう努力の結果がこれです。

 

f:id:K_itosa:20160420201415j:plain

 

まず、一番見た目の良かったセブン&アイのオリジナル商品に、Yahoo! japan のイベントで貰ったステッカーを貼ってみました。なんとかオシャレアイテムになりましたか?写真の加工がわざとらしいですか…

 

番外編:耳栓

f:id:K_itosa:20160420202054j:plain

耳栓、便利です。

これはオシャレではないですが、とても便利です。着用するようになってから、集中力が必要な作業がすごく捗るようになりました。

 

私は音楽を聞きながら、仕事ができないタイプで、一方でイヤホンを付けていないと、集中したいときにオフィスの物音や同僚の会話などがどうしても耳に入ってきて、集中力を少し削がれていたのですが、 耳栓をすることで改善されました!

 

サイレンシア レギュラー

サイレンシア レギュラー

 

 

まとめ

  • 骨盤矯正クッション
  • オシャレ文房具
  • オシャレティッシュ?
  • 耳栓

 この4つでオフィス環境が改善され、

スマートデスクワークが実現できました!