good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

映画『グレイテスト・ショーマン』から日本人が学ぶべき事業戦略。困難は努力ではなく施策で乗り越えるモノ

※この記事はストーリーのネタバレを含みます。 映画『グレイテスト・ショーマン』はストーリーが良かったか感動するかは全く別として私達が人生を通して『仕事をする』上で学ぶべきポイントが散りばめられていたので記事にまとめました。 努力という甘美な思…

「長い通勤時間は無駄!1時間掛かるなら引っ越すべき」は本当か?通勤時間が長くても人生は豊かに過ごせる

『通勤時間は無駄!1時間掛かるなら引っ越すべき』は本当か? "通勤時間"でweb検索をすると「通勤時間が20分長くなることは給与が19%カットと同様の満足度の低下」「通勤時間を無くすために引っ越しをしよう」という記事が大量にヒットします。 たしかに通勤…

【通勤時間の有効活用】映画鑑賞をする。iPadがあれば毎日1つ映画が観れる。iPad mini 4や格安タブレットでも快適!

映画は観たいけれど時間がない 自分の人生と別の世界を体験させてくれる映画は、良い時間を過ごす代表例でしょう。一方で「まとまった時間が取れない」という理由から、なかなか映画を見れずにいる方も多いのではないでしょうか。 平日は帰宅後も映画を観る…

【2018年4月】品川近視クリニック レーシックと角膜強靭化手術を受けてのレビュー【中篇】当日はスマホの文字が読めない!

前篇として品川近視クリニックにてレーシックと角膜強じん化手術を受けてのレビューを書きました。結果には満足していますが、手術当日の大きな不安と闘ったので、他の人が手術後不安に駆られないように記事に残しておきます。 手術後 当日はスマホの文字が…

【2018年4月】品川近視クリニック レーシックと角膜強靭化手術を受けてのレビュー【前篇】

結果として満足しているのですが、病院やプランを選ぶに至った経緯を書いておきます。 レーシック最大のポイント:病院選び プラン・料金 角膜強じん化手術とは 角膜強じん化手術を受けた理由 病院のレビュー 結果 レーシック最大のポイント:病院選び レー…

【通勤時間の有効活用】スマホで仕事をすれば通勤で残業を無くせる。電車の中で効果的に仕事をするコツ

最も生産性の高い作業の1つ「仕事」 『通勤時間を有効活用することで通勤にかかるコストを実質0にする』というのが本ブログで紹介してきた"通勤ハック"でした。通勤時間内に可能な行動の中で最も生産性の高い行為の1つが業務でしょう。 通勤コストが0に…

【通勤時間の有効活用】今日のランチを予約をする。「衣食住」に電車の中で働き掛けられること

衣食住を彩ることは人生を豊かにすることそのもの 「衣食住」とは人の生活を表した言葉です。「着ること、食べること、住むこと」それこそが生活であり、つまりは人生をシンプルに表しています。 『人生を豊かにする』という大きなテーマを一段階具体化する…

【通勤時間の有効活用】ジャンクに過ごす。疲れているとき必見の有効活用術!ネットサーフィンや漫画を通勤時間に押し込める!

疲れているときの通勤時間の有効活用 「通勤時間を有効活用したいと頭では思っているが、疲れていてやる気がでない」という時は多いです。通勤時間の有効活用こそ人生の質を高めると信じている筆者でさえ、疲れてやる気の出ない日は少なくありません。 しか…

【通勤時間の有効活用】充実した休日の予定を立てるコツ。大事な休日の準備をしていないのはなぜ?

仕事は準備が8割。なら休日は? 仕事において「準備が結果の8割を左右する」と言われます。アウトプットを出すために何をすべきか、その段取りを事前に想定して臨む場合と、場当たり的に作業に当たるのでは生産性はまるで違うでしょう。 仕事は準備が8割! …

【通勤時間の有効活用】仕事に関係のない教養書を読む。「七つの習慣」の第二領域を攻める有効活用

通勤時間 有効活用の王道『読書』だが 通勤時間を有効活用しようと思った時に、まず思いつくのが読書でしょう。しかし読書という行為を通して何を得ようとしているでしょうか。「仕事と関連する本」「ビジネス書」「小説」など、単に『読書をする』と言って…

【通勤時間の有効活用】todoリストを作成する。30分掛けて今日の準備をしていますか

仕事で準備が大事なのは理解しているけれど 仕事において「準備が重要である」ことは誰しもが理解しているでしょう。 仕事は準備が8割! 生産性アップのカギは「2つの準備」にあり。 | コラム "目の前のタスクを場当たりしのぎ的にこなしていく"のと、"その…

【通勤時間の有効活用】腹筋トレーニング。時間の有効活用におなか凹凸(ペコポコ)ダイエットを取り入れる

通勤時間はポイントのようなもの 通勤時間は会社に行くというコストのために支払って付いてきたポイントのようなものです。クレジットカードで買い物をして付いてきたポイントと同じように、現金とまったく同じように使えるわけではありませんが、有効活用す…

通勤時間をハックする 。時間の有効活用でここまで変わる【通勤で人生を豊かにする習慣 編】

(この記事の続き) 通勤中に、家で過ごすのと同様の価値の時間を過ごすために解決すべき課題 精神的ストレス:パーソナルスペースが狭い 物理的ストレス:荷物・服装が重苦しい 行動の制限 :好きなことができない(←今回のテーマ) 通勤時間が長い = 不利 …

後悔しない転職をするために必ず使うべきツール5選【転職失敗と成功を両方経験した元ITコンサルの記事】

良い転職とは、『有名企業に転職できること』ではなく、『転職して 数年後に振り返った時に転職してよかった』と後悔せず満足している転職でしょう。 有名企業、一流企業であることと、自分にマッチする、自分を活かせる企業であることは別軸です。 今回は後…

就職偏差値という言葉が好きな人は危険大!会社選びの意思決定【転職失敗と成功を両方経験した元ITコンサルの記事】

出会いと別れの季節、春ですね。 自分も周りの方々から『転職する』『転職したい』『転職をしようか悩んでいる』という相談をまた受けることが増えてきました。GW開けの5月半ばが転職を考える時期の一つのピークでしょうか。 今回は、転職活動で面接を受ける…

【定期便 第二弾】ZOZOTOWN おまかせ定期便の2回目をレビュー!『セットアップ×機能性』がテーマのトータルコーデ!

(画像は "http://zozo.jp/teikibin/"より拝借しました) 2月に引き続き、今月もZOZOTOWN(ゾゾタウン)の注目のサービス、『おまかせ定期便』にて提案アイテムが届きました。"テーマ"の導入、アイテムの機能性など、1回目とは違った魅力があったので紹介して…

ジャンプPARTYはPWA(Progressive Web Apps)のお手本なのか!?次世代のWebアプリ技術が凄い!

ジャンプPARTY (JumpPARTY)がすごい! web界隈、アプリ界隈にいる方々は 1年以上前から「PWA(Progressive Web Apps)」という 言葉・概念を耳にしていたのではないでしょうか。 そして耳にしながらも「結局、PWAってどれのこと?」 という気持ちになっていた…

【通勤時間の有効活用】通勤時間をハックする 【電車の中で価値ある時間を過ごす行動 編】

この記事の続きになります。 通勤中に、家で過ごすのと同様の価値の時間を過ごすために解決すべき課題 精神的ストレス:パーソナルスペースが狭い 物理的ストレス:荷物・服装が重苦しい 行動の制限 :好きなことができない(←今回のテーマ) 通勤中は行動が…

【通勤時間を快適に】軽量 腕時計チープカシオ!人気おすすめ6大アイテム比較。ビジネスユースで使用できて疲れない!

ビジネスリュックの記事でも説明した通り、通勤中の荷物の重さは快適/不快に直結します。荷物以外で重さがあり、見直したいアイテムは「腕時計とジャケット」でしょう。 今回は、ビジネスユース可能な軽量時計「チープカシオ」を紹介します チープカシオの魅…

【通勤時間の有効活用】7インチタブレット人気おすすめ5大アイテム比較!「iPad mini4」「ZenPad 3 8.0」「MediaPad M3」「Kindle Oasis」頂上決戦

以前の記事でも紹介した通り、通勤時間を有効活用するには「いかに自宅や職場と同じ価値を感じる時間を過ごすか」が重要です。 その"通勤ハック"の中で最も有効な行動の一つが読書でしょう。 立ちながらでも行うことができる読書は、通勤時間を"価値のある時…

【通勤時間を快適に】最軽量ビジネスバッグであるボディバッグ!人気ブランドから5大アイテムを紹介

"通勤中の荷物の重さは、快適さ/不快感に直結する"ということで、以前ビジネスユース可能なリュックサックも紹介しました。 しかし荷物は軽ければ軽いほど、そして小さければ小さいほど楽です。 ノートPCや書類を持ち歩く場合はリュックサックのようにある程…

【通勤時間を快適に】革靴に変わるビジネススニーカー!人気ブランドの5大アイテム

通勤中、そして職場で快適に過ごす上で「靴」の重要性は無視できません。 オフィスで着用する靴は主に"革靴"でしょう。ただ、革靴はたとえ名ブランドのモノであっても運動を前提とするスニーカーと比較するとどうしても機能面で劣り疲れがたまる原因になりま…

【通勤時間を快適に】通勤で使えるビジネスデイパック・リュックサック!人気ブランドの7大アイテム紹介

以前「通勤時間ハック」の記事で紹介した通り、荷物を軽くすることは、通勤中の快適さと直結します。 荷物の重さを腕の筋肉ではなく身体の幹で支え、両腕を開放するリュックサックは通勤を快適にするために最初に導入したい必須アイテムです。 今回は、通勤…

【習いごと・体験】Dr.ストレッチ(ドクターストレッチ)で趣味探しの体験レビュー

「最近日常に刺激が足りないな」と感じたときに 新鮮な体験をしながら新しい趣味を探せる『習いごと体験』第一弾! パートナーストレッチの専門店 【Dr.ストレッチ(ドクターストレッチ)】に体験に行ってきました。 この記事の目次 この記事の目次 Dr.スト…

【趣味探し】無料体験はコスパ最高の趣味!大人一人でも二人以上でも新鮮な体験ができる

人生の次の楽しみを見つけたい 仕事・プライベート共にちょっとした燃え尽き症候群になっていた2018年年始のモヤモヤを払拭すべく、2018年の春からは「新しい趣味探し」をすることにしました。 無料体験はコスパ最高の趣味 いきなり新しい趣味を見つけろと言…

【通勤時間を快適に】通勤時間をハックする軽量化アイテム7選 【重い荷物を無くす持ち物 編】

この記事の続きになります。 通勤中に、家で過ごすのと同様の価値の時間を過ごすために解決すべき課題 精神的ストレス:パーソナルスペースが狭い 物理的ストレス:荷物・服装が重苦しい(←今回のテーマ) 行動の制限 :好きなことができない この記事で紹介…

【通勤時間の有効活用】通勤時間をハックする 【パーソナルスペースの確保編】

www.good-today.tokyo この記事の続きになります。 通勤中に、家で過ごすのと同様の価値の時間を過ごすために解決すべき課題 精神的ストレス:パーソナルスペースが狭い(←今回のテーマ) 物理的ストレス:荷物・服装が重苦しい 行動の制限 :好きなことがで…

【通勤時間の有効活用】通勤時間をハックする 〜通勤時間が1時間あってもいいじゃないか〜

この記事で紹介する行動変容 通勤電車の中で『カフェで作業するのと同じ位のストレスでブログを書く』ことができるようになった 自宅でネットサーフィンをしなくなった 通勤時間が長いことをコンプレックスに思わなくなった 通勤時間が1時間あってもいいじゃ…

【行動変容】お気に入りの蒸留酒を見つけると週末の楽しみ方が広がる

この記事で紹介する行動変容 お気に入りのお酒を見つけて、ボトルのワインやウイスキーなどを手元に置いておくと週末の夜の過ごし方のレパートリーが一つ増えます。 「何もしないまま夕方になってしまった」 そんな時はお気に入りのボトルを開けて、チーズと…

読者の方の行動につながる記事を届けたい【人材育成コンサルティングから学んだ人生を変える行動変容】

このブログのテーマ 唐突な紹介なのですが、 自分の人生のテーマは「みんなの人生を、もっと素敵にワクワクさせたい」です。 ではワクワクする日常とはどうやって作っていくのでしょうか。 それは『小さくても"実際に行動すること"の積み重ね』だと思ってい…