good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

「長い通勤時間は無駄!1時間掛かるなら引っ越すべき」は本当か?通勤時間が長くても人生は豊かに過ごせる

『通勤時間は無駄!1時間掛かるなら引っ越すべき』は本当か?

"通勤時間"でweb検索をすると「通勤時間が20分長くなることは給与が19%カットと同様の満足度の低下」「通勤時間を無くすために引っ越しをしよう」という記事が大量にヒットします。

たしかに通勤時間は「狭い空間」で「行動が制限される」時間です。

しかし本当にそれだけで完全に無駄な時間となり、給与が下がるのと同様のストレスを感じるのでしょうか。通勤時間が1時間あれば引っ越すべきなのでしょうか。

通勤時間を有効活用できれば好きな場所に住める

「ライフハック」を称する記事や本はすぐに引っ越しを勧めますが、好きな街に住むことは人生の豊かさに大きく寄与します。衣食住の1つである住です。

仮に職場の近くに引っ越しをしたとして、ずっと同じ職場に通い続ける可能性も低く、また早く自宅に着いて、意味もなくネットサーフィンをして時間を過ごしていては、人生が豊かとは言えないかもしれません。

そうであれば「通勤時間を有効に過ごすこと」のほうがよほど楽で、本質的でしょう。

 

筆者は通勤時間が片道1時間ですが「読む時間のなかった本を飛行機の中で読み終える」ように、毎日の通勤時間を有効活用しメリットにさえ感じています。

通勤時間が長いことがコンプレックスでなくなったことが、一番のストレス解放でした。

通勤時間は有効活用できる

f:id:K_itosa:20180406084554j:plain

有効活用の準備編
  1. 【マインドセット 編】通勤時間をハックする 〜通勤時間が1時間あってもいいじゃないか〜
  2. 【パーソナルスペースの確保編】通勤時間をハックする為に徹底して環境を整える
  3. 【重い荷物を無くす持ち物 編】通勤時間をハックする軽量化アイテム7選 
時間の有効活用 実践編

 最後に

 先述の通り、通勤時間は狭苦しい空間で行動が制限されます。ただ辛い時間に耐えたり、ついついスマートフォンで暇つぶしアプリをして過ごしがちです。しかし少し工夫をし始めると出来ることが大きく広がります。

カンタンに引っ越しが出来ない人たちも、自分の住まいをコンプレックスに思わず、気分良く充実した日々を過ごせるよう、今後も手助けをしていけたらと思っています。