good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

【2018年4月】品川近視クリニック レーシックと角膜強靭化手術を受けてのレビュー【前篇】

結果として満足しているのですが、病院やプランを選ぶに至った経緯を書いておきます。

レーシック最大のポイント:病院選び

f:id:K_itosa:20180401224835j:plain

レーシックで最も重要なポイントが病院選びでしょう。判断軸となるのは料金よりも「安全・信頼性」でした。そのため最も実績の多い「品川近視クリニック」にすんなりと決定しました。

「先生の対応からホスピタリティは感じないものの、実績としては間違いない」というのが自分が手術前に調べた所感でした。

プラン・料金

筆者が受けた手術プランは以下の通りです。

1日レーシックプラン:09:00受付 ~ 17:30退院

  • アマリス750Zレーシック:32万円(税込み)
  • 角膜強じん化手術:9万円(税込み)

ここから紹介者チケットによって割引があり、また1日レーシックプランが1万円引きで結果として合計「35万円(税込み)」と切りの良い数字に落ち着きました。

角膜強じん化手術とは

角膜強じん化手術とは、レーシック後に視力が低下することを防ぐ手術とのことです。担当の医師が言うには「だいたい50%くらいの方がレーシックを受けて数年後に視力が少しずつ低下してきてしまう。これを防止する手術である」とのこと。

値段を聞くと + 20万円~ということだったのであっさり断りました。

すると「高額のプランを先に紹介することになっているけど9万円でも角膜強じん化手術が受けられる」とのこと。20万円以上のプランと9万円のプランの違いは「保証期間と手術時間だけ」ことでした。

  •  保証:高額プランが無期限保証、9万円のプランは10年保証
  • 手術時間:高額プランが1分、9万円のプランは2分

あれ、効果 に違いはないのか?と思って聞くと「正直ね、効果は違いないのよ」とのことでした。それでいいのか?とは思いつつ一旦2つの違いを理解しました。

診察が09:00から11:30 手術が15:00からと、間に3時間以上の間がありました。角膜強じん化手術を受けるか否かは手術直前の診察までに決めれば良いとのことだったので、ランチを食べながら考えることしました。

角膜強じん化手術を受けた理由

調べるとレーシックに合わせて角膜強じん化手術をすることについては賛否両論で、「角膜強じん化手術は円錐角膜のための手術であり、レーシックと合わせてもあまり意味がない。病院がオプションでお金を取りたいだけ」という意見も多く散見されました。

が、結局9万円で「この先『視力が落ちてきたらどうしよう。あの時手術を受けておくべきだったか?』と思わなくて済むなら受けるか」という理由で手術を受けました。(クレジットカードのポイントが3万円分溜まっていたのも支えになりました)

病院のレビュー

先述の通り「先生の対応からホスピタリティは感じないものの、実績としては間違いない」という前評判だった品川近視クリニックですが筆者が受けての所感は以下の通りです。

  • 検査員の対応:「評判より悪くない」
    一日の検査と手術にて、10人くらい検査員の方々と、3人の受付の方とやり取りをします。この方々の対応は「思っていたより悪くないじゃん」でした。皆サバサバしてはいますが、8割の人が丁寧に対応してくれます。
  • 医師の対応:「知っていれば『こんなものか』と思える」
    当日は3人の医師によって診断・手術を受けましした。一人が対応悪し、一人が無関心そう、一人が丁寧、でした。対応の悪い医師は、とにかく流れ作業として話しを進めようとし、質問をすると早口で説明を済ませようとする印象でした。前評判を聞いていると「ああ、これか」と思える程度です。口調は偉そうですが、質問にはちゃんと回答してくれます。偉そうですが。
  • 手術中の対応:「良い」
    たまたま、手術が3人の内で良い先生に当たったこともあり、手術はビビりながらもそこまで不安なことがなく終わりました。「アマリス750Zレーシック」+「角膜強じん化手術」で手術時間は10分程でした。

結果

結果は冒頭に書いた通り満足しています。一方で、手術直後は視力がほとんど無くかなり不安でした。手術を受けた方の、この不安を取り除ければと思って次の記事を書きました。