good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

電動髭剃り シェーバーのある生活

f:id:K_itosa:20160429220029j:plain

今回も、私が毎日をワクワクさせる為に、

使い始めてみた家電アイテムをご紹介しますね。

今回は電動髭剃り シェーバーです。

 

まずはシェーバーのご説明から。

シェーバーは大きく分けて2つの種類があります。一般的にイメージされる往復型と女性の肌の毛を剃る機械のような回転型です。上の写真は往復型ですね。

 

選んだ種類と、その理由

写真の通り、私は往復型を購入しました。

往復型と回転型の特徴はざっくり書くと以下のとおりです。

  • 往復型:回転型より早く剃ることができ、そり残しも少ない
  • 回転型:時間がかかるが、肌にやさしい

比較として通常のカミソリは

  • 早く剃ることができ、そり残しも少ないが、とにかく肌を傷つける

という特徴でしょう。

家電量販店で、両方とも使用してみて、私が往復型を購入した理由は、朝の短い時間で使用することを考えると、回転型は少し時間が掛かり過ぎた為です。一方で回転型は確かに肌には優しかったので、肌が弱い方は回転型のほうがよいでしょう。

 

ブラウン シェーバー シリーズ7

 また製品はブラウン社のシリーズ7を購入しました。これを選んだ理由は以下で詳しく説明をしますが、簡単に書くと、1万5千円という価格帯だと、最も性能が良かったためです。

振動機能

シェーバーが振動することで、肌に埋もれているヒゲを、肌を傷つけずに剃ることができる、という機能です。他のメーカーの製品には付いていない機能でした。

刃の切れ味

刃の切れ味も、同じ価格帯で比較するとブラウン社の製品が最も良いとのことでした。(家電量販店の店員さん曰く)

ブラウン シリーズ7 メンズシェーバー 3枚刃 720s-7

ブラウン シリーズ7 メンズシェーバー 3枚刃 720s-7

 

 

シェーバーのメリット

メリットはこれに尽きると思います

「肌がキレイになる」

今までは、1980円のカミソリを使っていて、そんなに肌を傷つけている意識はなかったのですが、シェーバーに変えてから、明らかに頬のニキビなどがなくなり、今まで傷を付けていたことに気が付きました。

 

シェーバーのデメリット

これは「カミソリに比べると時間が掛かる」 でしょうか。

一方で、カミソリと違ってクリームを肌に塗ったり、水で落としたりする必要がないので、その時間を差し引くとちょうど同じくらいかもしれません。

 

ということで、シェーバーを使い始めての感想でした。

肌荒れが気になる方はぜひ使ってみてください。