good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

【行動変容】コーヒーメーカーのある生活

この記事で紹介する行動変容

コーヒーメーカーはかなり強力な日常を変えるアイテムだと思っています。

しかも5千円程度で購入できるから有り難い話しです。

  • 毎朝、ドリップコーヒーで朝食が取れる
  • ショップでコーヒー豆を選ぶ楽しみが手に入る

 

ここから本文

f:id:K_itosa:20160422114431j:plain

 

今回も私が毎日の生活をワクワクさせるために使っているアイテムを紹介しますね。

 

先日、友人に「なんか5千円くらいで、生活が変わるアイテムない?」と言われて、迷うことなくお勧めしたのが、コーヒーメーカーです。

 

コーヒーメーカーの価格帯

標準的なコーヒーメーカーは3000円 ~ 8000円くらいです。

「意外と安いな」と思われるのではないでしょうか。よく、家電量販店などで特設コーナーがあったりして、何万円もしているのは、「エスプレッソマシン」です。何が違うのかと言うと、エスプレッソマシンはカフェラテなどを作るもの、コーヒーメーカーは、コーヒーを淹れるもの、と考えれば問題ありません。

 

エスプレッソマシンの方がいいんじゃないの?

と思うかもしれませんが、大抵のエスプレッソマシンは、マシン専用のカプセルでエスプレッソを作ります。そのため、街で買い物をして、「この珈琲豆、美味しそう!試してみよう!」なんてことができないのです。

コーヒーを飲むことだけでなく、そんな生活に魅力は感じませんか?

 

コーヒーメーカーのある生活

f:id:K_itosa:20160429195226j:plain

コーヒーメーカーがあると、生活はどんな風に変わるでしょうか。先述したように、買い物から変わります。普段の夕飯の買い物のついでに、コーヒー豆をチェックするようになります。コーヒー豆にも色々な種類があり、それぞれによって、苦味や酸味のバランスがことなります。いろいろと試していく中で、その中からお気に入りの種類を見つけるのもも楽しいですよね。

 

そして、朝食が変わるのではないでしょうか。食パンをトーストしている間に、一緒にコーヒーもドリップします。インスタントとは違う、ドリップコーヒーを楽しみ、少し優雅に一日を始めることができます。

 

また、夜、自宅で仕事や勉強をしているとき、美味しいコーヒーが集中のアクセントになるのではないでしょうか。私は資格の勉強をするときなど、自分をやる気にさせるためにも、コーヒーを淹れています。

 

おすすめのコーヒーショップ

コーヒー豆なんてどこで買ったらいいんだろう?

と思うのであれば、お勧めのお店があります。

KALDI カルディコーヒーファーム

 KALDIはオシャレな輸入食材が低価格で購入できるとても便利なお店で、店舗もかなり多く、みなさんのご自宅や職場の近くにもあるのではないでしょうか。KALDIは様々な種類のコーヒー豆が揃えられていて、季節によっても新しい種類が仕入れられるので、いろんな種類をためせる、うってつけのコーヒー豆屋さんです。

STARBUCKS スターバックス 

実は、よく見てみるとスターバックスを始め、タリーズコーヒーや、ドトールコーヒーなどでもコーヒー豆を購入することができます。スターバックスは、季節などによって種類にバリエーションがありおすすめです。

カフェインレスで美味しいコーヒー豆

最後にカフェインレスのコーヒー豆を紹介しますね。

昔のカフェインレスコーヒーは、コーヒーに似た味のする別物であったり、あまり美味しくないことが多かったのですが、近年は蒸気でコーヒー豆のカフェインを飛ばしてしまう技術があり、デカフェと言ってカフェインを含まない、本物のコーヒー豆が流通しています。その中でも私のお気に入りを紹介しますね。

 

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

 

 

このラバッツァのデカフェはとても美味しく、カフェインの有無関係なく、とてもお気に入りのコーヒーです。夜にコーヒーが飲みたくなったときは、この豆にしています。

 

まとめ

5千円で生活をガラリと変えたくなったら、

間違いなく、コヒーメーカーがお勧めです。

 

パナソニック コーヒーメーカー ブラック NC-S35P-K

パナソニック コーヒーメーカー ブラック NC-S35P-K

 

 

お勧めの next アクション

近くの家電量販店に立ち寄ってコーヒーメーカーのコーナーを見てみる