good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

クロスバイクをママチャリ感覚で使う生活

f:id:K_itosa:20160426222238j:plain

今回は、また私が人生を楽しくさせるために買ってみた

アイテムのご紹介をしていきたいと思います。

 

今回はロードバイクです。

選んだのはGIANT社 escape air

私は普段、何かアイテムを購入するときは徹底的に下調べをしてからお店に行きます。その時には欲しいモノは数えきれない程の種類の中から2,3個には絞られていて、それらの候補に実際に触れて、試して、1つに決めています。

ただし、時には候補以外のアイテムを最終的に選ぶこともあります。

今回がそうでした。

 

元々はGIANT社の「EscapeR3」というモデルか、

TREK社の「7.2FX」というモデルのどちらかを購入しようと考えていました。

 

しかし実際に店舗に足を運んでみて、その軽さからGIANT社の「escape air」というモデルを購入しました。5万円台というクロスバイクの中では初心者向けのクラスにも係わらず、10kgを下回る軽さで、非常に使い勝手が良いとのことで、初めてのクロスバイクescape airに決めました。

f:id:K_itosa:20160426221322j:plain

別に遠出が趣味ではない

さて、思い立って買ってみたものの、私は自転車で日本一周がしたいワケではありませんでした。休日も毎月毎週のようにこのバイクで遠出をして、自然や人の繋がりを感じて生きたい…なんて微塵も思っていません。

 

そんな私がクロスバイクを買った結果、

満足度はどうだったかをお伝えします。

 

大満足でした。

 

タウンユースで便利

写真でお気付きになられたと思いますが、私はクロスバイクに前かごをつけました。「クロスバイクに前かごをつけるなんて冒涜だ」と思われる方もいるかもしれませんが、(初心者モデルだし大丈夫か)これがとても便利です。というか普段使いの自転車なら前かごが無いなんてありえません。でも私も最初は前かごを付けていませんでした。普段使いのママチャリは以前から当然持っていたので、「普段はママチャリ、特別な時はクロスバイク」と思っていました。

 

しかし「特別な時」なんてあまり無かったのです。それで前かごを付けて普段使いを始めた所、あれ、と思うくらい生活が変わりました。ママチャリとは同じ自転車とは思えないくらい、早く・ストレスレスで目的地に付きます。

 

家から3kmあるジムに通うのが億劫だったのですが、クロスバイクのおかげで「いつでも行ける場所」になりました。行動範囲がぐっと広がったように思えます。

 

まとめ

  • GIANT社 escape airはタウンユースで大活躍
  • 前かごは大切

 

ということで、今回はクロスバイクをママチャリ代わりに使うと

人生ハッピーになったということをご紹介しました。