good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

第5回 プログラマのための数学勉強会に参加してきました!

第5回 プログラマのための数学勉強会に参加してきました!

eventdots.jp

参加といっても、完全に一般参加で

自分は発表者の方々のトークを座って聞いていただけなんですが…

 

感想を言うと、

非常に楽しかった!!

 

最近はプログラミング系の勉強会は ちょくちょく参加していたのですが、

数学の勉強会は初めてで

(大学を卒業してからは、まともに数学に触れるのなんて久々だなあ)

なんて思いながらも、席につくと…

一番最初の発表の入りのトークがこれ。

 

「今日は2015年11月21日ですが、

20151121 = 67^4 ですね!

67は、素数ですよね、あと4乗ってことは

ゼータ関数ζ(4)分母に出てきますね〜 

 

(ああ、この感じ、懐かしい…)

 

勝手にシェアしてしまってよいのか分かりませんが、内容と感想を。

(ダメだったらすみません… twitter @shigeru_satokiまでクレームください…)

追記:ご本人からクレームどころか、お礼まで言って頂けました!嬉しいですね。

www.slideshare.net

こういった勉強会って結構、大きなイベントでも、

自分の期待や興味とマッチしなかったり、

「へー、すごいんだねー、よくわからんなー…」で終わってしまうことも多いのですが

最初の発表から、(今日来てよかった)と思える内容でした。

 

普段、暗記だけで使っている式や、wikipediaで眺めてるだけの概念を

具体イメージで理解できる素晴らしい発表でした。

ここから取っ掛かりをつけて、自分でも掘り下げていけそう!

と思わせるのが良い発表なんですよね…果たして実行に移せるか…

 

他にもみんな好きそうな図形たちとか…

f:id:K_itosa:20151122130406j:plain

 

30分の発表×6、10分のLT×7の長丁場でしたが

どの発表も素晴らしく、長さを一切感じない楽しさでした。

すべての発表に一つ一つ感想を書きたいのですが、

長くなり過ぎそうなので割愛させて頂きます…

 

また、最後のLTで知った

ビジネス数学検定は興味をそそりました。

www.su-gaku.biz

 

本当に、参加できてよかったです。

次回もぜひ参加したいです。

 

久々に数学にワクワクしたので、数学者の漫画を書いていた

高校生の頃を思い出しました…もう5年以上前だ…

blog.livedoor.jp