good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

paizaでSランクを取りました!勉強方法など。CodeIQにも挑戦してみようかな

f:id:K_itosa:20160421125407j:plain

プログラマーのスキルチェックができる

転職サイトpaizaで無事、Sランクを取ることができました!

paiza.jp

paizaはスキルチェック用に用意された問題を

好きなプログラミング言語で解いていくことで

D〜Sの5段階にランク付けされるサイトです。

 

本来は転職サイトなのですが、

問題を解くこと自体が面白くて

転職を考えていないものの、登録してみました。

 

ランクの問題が1問でも解ければ

そのランクを獲得することができるので、

D〜Aランクまでは全て1問で突破してきたのですが、

楽勝楽勝!と思ってSランクに挑戦してみると…

失敗!問題は解けたものの、時間やテストケースで減点されてしまいました…。

 

結構ショックで、どうやってSランクを取れるように勉強したらいいか

質問投稿サイトなどに投げたところ

アルゴリズムならやはり、

王道 "珠玉のプログラミング"がおすすめ!とのことでした。

珠玉のプログラミング 本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

珠玉のプログラミング 本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

 

前から気になっていたものの、

ちょっと面倒くさそうだなと思って避けてきたのですが…

このオススメされた機会を逃すと

もう一生やらないかも、と思って入手しました

 

結果

f:id:K_itosa:20151127231346p:plain

 

わーい!

と無事にSランクに上がれました。

外部のライブラリとか使って書けないし

本当のプログラミング力は測れないじゃん、とか

このランクあんまり意味ないとか色々書かれてましたけど

何気に嬉しかったです

 

次は先日のプログラマーのための数学勉強会で宣伝もあった

CodeIQで遊んでみようかと思います

 

k-itosa.hatenablog.com