good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

ドルツ ジェットウォッシャーのある生活

f:id:K_itosa:20160425101124j:plain

最近買った家電のレビューをご紹介したいと思います。

今回はドルツ ジェットウォッシャーについてご紹介します。

 

先日、家電量販店のポイントカードが1万円ほど貯まっていた為、「普段はなかなか手の出ない便利家電を買ってみよう」と思い、1万円前後の家電を調べ、以前から気になっていたデンタルケアのアイテムであるジェットウォッシャーを購入しました。

 

使ってみて1ヶ月ほど経ったので、商品の説明と使ってみての感想、感じているメリット・デメリットを紹介していきます。

 

ドルツ ジェットウォッシャーとは

ドルツ・ジェットウォッシャーはPanasonic社の販売する口内洗浄の製品です。

水圧で洗浄を行い、歯ブラシでは取りきれない「歯と歯の間」や「歯周ポケット」の汚れを落として口の中を清潔に保ちます。

ジェットウォッシャーの使用感

f:id:K_itosa:20160426125602j:plain

詳しい使い方などは、公式ページを参照して頂くとして、この1ヶ月使用しての感想を紹介していきます。

爽快

まずとにかく気持ちが良いです。歯ブラシとも歯間ブラシとも違い、今まで感じたことのない感覚です。歯医者さんでの水圧洗浄に近い感覚かとも思いますが、水のでる先が金属ではなくプラスチックであるため、歯茎を傷つけるような痛みもなくとても快適です。

歯間ブラシと違って痛くない

同じく歯間や歯周ポケットの汚れを落とす"歯間ブラシ"ですが、針金のようになっているものがほとんどで、使っている人は分かると思うのですが結構痛いです。一方でジェットウォッシャーは上記したとおり痛いどころか爽快で、歯茎を傷つけずにケアをすることができます。

 

メリット

 ジェットウォッシャーを使うメリットは次のようにまとめられると思います。

  • 歯周ポケットをしっかり掃除し、歯周病対策が可能
  • 痛くなく、歯茎を傷つけない
  • 日本歯科医師会が推薦のため安心・安全

デメリット

逆にデメリットはなんだろうと考えましたが、恐らくジェットウォッシャーを使用することでのデメリットはありませんでした。 なので、少し不便な点を紹介します

 

慣れるまで水が飛び散る

最初はけっこう水が飛び散ると思います。気をつけないとシャツや鏡とかに水が飛んでしまい、濡れてしまうこともありました。

 

その2分が面倒くさい

これを言ったら元も子もないのですが、やっぱりいつもの歯ブラシ+αで2分くらいのケアをするのって面倒くさいなとも感じました。しかし、歯ブラシだけではデンタルケアとして不十分なのであれば、仕方のない必要な時間ですよね。

 

こんな感じでしょうか。 

まとめ

毎日2分のケアって面倒に思える。

それでもジェットウォッシャーは優秀だと思う。