good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

【アイテムレビュー】パナソニック 衣類スチーマーを買ってみたのでレビュー

f:id:K_itosa:20180304115319j:plain

 

パナソニック 衣類スチーマーNI-FS530-DAを購入してみたのでレビューをしていきます。

 (購入したのはこれです)

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

 

 

この記事の目次

  • パナソニック 衣類スチーマーを買った理由
  • 衣類スチーマーの合う人/ 合わない人
  • 結論

パナソニック 衣類スチーマーを買った理由

理由結論:衣類スチーマー商品を調べて出力が最も強い商品を購入。

f:id:K_itosa:20180304115657j:plain

自分はシャツをよく着るので、洗濯をした後のアイロン掛けが家事の一つになっており「この時間を短縮したい」という思いから購入しました。

自分は買い物をする前に、商品を下調べすることが趣味なので今回も複数の商品から選んだのですが、結局安定のパナソニックに落ち着きました。

 

 

衣類スチーマーの合う人/ 合わない人

使ってみると、衣類スチーマーは用途として合うケースと合わないケースが二極化していることが分かりました。

 

衣類スチーマーが便利に思えるケースとしてはアイロンを掛けることが難しいスーツ類・ウールジャケットなどを頻繁に着る場合でした。

www.youtube.com

 

一方で、私のようにシャツがメインでスーツ類をあまり着ない場合、かつ「シャツはやっぱりキレイにアイロンが掛かったレベルでシワのない状態にしたい」という方は素直にアイロンを使ったほうが早いということが分かりました。

www.youtube.com

この動画でも、結局一着のシャツのシワを伸ばすのに6分間かかっており、慣れていればアイロン掛けをシャツ一着5分で出来ることを考えると逆に時間がかかってしまっています。

 

結論

ということで、パナソニック 衣類スチーマーを買ってみての結論は

  1. スーツのジャケットのシワを頻繁に伸ばしたい方にはお勧め
  2. シャツがメインなら、アイロンで十分

でした。