good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

読者の方の行動につながる記事を届けたい【人材育成コンサルティングから学んだ人生を変える行動変容】

f:id:K_itosa:20180304123501j:plain

このブログのテーマ

唐突な紹介なのですが、

自分の人生のテーマは「みんなの人生を、もっと素敵にワクワクさせたい」です。

ではワクワクする日常とはどうやって作っていくのでしょうか。

 

それは『小さくても"実際に行動すること"の積み重ね』だと思っています。

 

何か、しょぼいというか、ありふれたように感じるでしょうか。

しかし人は頭では分かっていても実際に行動することが最も難しいのです。

 

効率的な学習 < 行動をすること、継続すること

 

以前、自分が人材育成コンサルティングの企業に勤めていたときも「効率的な学習方法」よりも「行動をいかに継続させるか」が肝でした。どんなに効率的な方法であっても実際に行動に移さなければ、そして継続できなければ意味がないのです。

 

企業に導入する研修などでも、当日の研修そのものよりもアフターフォローを重視しています。たとえば受講生でチームを作ってもらい、研修の成果を定期的に発信してもらう。チームで行うことで、一人であれば面倒になってやらなくなってしまうことも、『メンバーが自分の努力を見てくれる』といった心理が働いて継続できる、など様々な継続のしくみを導入しています。

 

 小さな行動の積み重ねの威力

 

 一つ一つは小さい行動(アクション)でも

その積み重ねが成長や成果、また楽しい日常を形成していきます。

 

以前、ITコンサルタントとして活躍していたものの、精神にダメージを負ってしまった友人からリハビリとして「ほんの5ページだけ本を読んでみる」「午前中に散歩に出かけてみる」のような小さな行動を積み重ねて復帰することができた経験を聞くことがありました。

 

彼が再び活躍する姿を見て、"小さな努力の積み重ね"の威力を思い知りました。

 

実際の行動につなげる記事を届けたい

このブログでは「みんなの人生が素敵でワクワクする」に

一歩ずつ前進してもらえるように、

面白そうなこと、便利そうなこと、そして学んできた考えや知識を

"ちょっとやってみるか"に繋げられるようにお伝えしていけたらと思っています。

 

記事には、読んだら実際に行動に移せるカンタンな

『お勧めのnext アクション』を付けて発信して行こうと思っています。

 

お勧めのnext アクション

このブログの行動変容カテゴリの記事から

「実際に興味のありそうな記事を一つ見つけて読んでみる

行動変容 カテゴリーの記事一覧 - good today - 読んで行動につながるブログ-