good today - 読んで行動につながるブログ-

行動習慣・便利アイテム・読書知識 読んだ人が実際に行動できるブログ

はてなブログproに踏み切った理由とやっておくべき5つの設定

f:id:K_itosa:20180301090641j:plain

この度、はてなブログpro へ変更しました。

proへ変更する意思決定のポイント、はてなブログpro版で広告を設定するまでの方法、必要最低限のツールの設定を残しておきます

 

この記事の目次

  • 無料版からpro版へ変更した意思決定ポイント

  • はてなブログpro版で広告(Google Adsense)を設定するまで
    お名前ドットコムとの連携

  • Google Adsense以外に設定したツール
    Search Consoleの設定とエラー対応
    Google TagManagerの設定

 

無料版からpro版へ変更した意思決定ポイント

意思決定のポイントは明確で『1日のPVが300を超えたらproへ変更する』というルールを決めていました。PVが3日連続して300を超えたのでproへの変更に踏み切りました。

 

はてなブログpro版で広告(Adsense)を設定するまで

はてなブログで広告(Google Adsense)を設定するまでの流れは以下です

  1. はてなブログをpro版に変更
  2. 独自ドメインを取得する
  3. はてなブログに独自ドメインを設定する
  4. Google Adsenseに申し込む
  5. Google Adsenseの広告をブログに設定する

 

1. はてなブログをpro版に変更

はてなブログPro - はてなブログ

ここから変更できます。

 

2. 独自ドメインを取得する

はてなブログで独自ドメインを取得し設定する方法【お名前.com編】 - Future Nova

自分はこのブログを参考に設定しました。

 

 

3. はてなブログに独自ドメインを設定する

f:id:K_itosa:20180301084914p:plain

今度ははてなブログに戻って取得した独自ドメインを はてなブログに設定します。

この時、「ドメインの設定状況:エラー レコードが見つかりません」というエラーに遭遇したのですが、上記ブログのDNSの設定を見逃していたことが理由でした。

 

4. Google Adsenseに申し込む

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 ここから申し込めます。

 

5. Google Adsenseの広告をブログに設定する

【2018年版】はてなブログでアドセンスを申請→設定→収益化する方法総まとめ。 - MUTANT

このブログを参考に設定しました。(半分より下らへんに設定方法がありました)

少し画面が古いのか、自分のアドセンスの画面とは異なっていましたが、設定できました。

 

 

その他に設定したツール

Adsense以外に設定したツールは

『Google Analytics(アナリティクス)』と

『Google Search Console(サーチコンソール)』

『Google Tag Manager(タグマネージャー)』です

 

Google Analytics(アナリティクス)のデフォルトURLを変更

Google アナリティクス

右上からログインボタンからログイン後、

左下 歯車アイコンの「管理」> 「プロパティ設定」> デフォルトの URL

これを独自ドメインのURLに変更しました。

 

Google Search Console(サーチコンソール)の申し込み

はてなブログにGoogle Search Console(ウェブマスターツール)を設定する方法 - MUTANT

このブログを参考にしました。

途中で、

「確認が失敗しました。GMO.jp. を使用して(ドメイン) を確認することができませんでした」というエラーが発生したので、下記を参考にお名前ドットコムにTXTレコードを追加しました。

 

お名前.com: TXT レコード - G Suite 管理者 ヘルプ

 

Google TagManagerの設定

15分で設定完了! Google Tag Managerで記事の「読了率」と「スクロール率」を取得しよう【小川卓のブログ分析入門 第2回】 - 週刊はてなブログ

このブログを参考に設定しました。

 

これではてなブログpro版を必要最低限の準備が完了しました。

また進展があれば記事にします。